2023年11月7日火曜日

ポイント練習再開

 ポイント練習やろうとしたので記すものなり。

来年の本番(姫路城→大阪)へ向けてスピード&持久力を強化していきたい。と思っておった矢先、はてブロのえいさんが興味深い練習をやっておった。

Iペース(1000m)→閾値ペース(20min)→Iペース(1000m)。ロードで行う場合は120sレストをとっているらすぃ。なるほど…絶対しんどいやろけどスピード+持久力向上のええとこどりの気がするので、ここはトライアンドエラーの精神でやってみましょう!

アッ…
最初のラップ1は1000m Iペース(3分34秒)そこから2-3はレストの120秒(ガーミンの操作ミスで分割)。4が閾値ペースなのですがインターバルペースに引き摺られて逸脱ww。途中ガーミンを見て己のペース感覚のなさにショックし思わず脚が止まってしまった。

とりあえず一旦呼吸を整えてからTペース走再開。


ここでも設定(3分55秒/km)より上振れた影響か先の失敗の余韻か、3.20kmでストップ。んんん、しかし少しペースを落とせば少なくとも20min完走はできたのではあるまいか?であるがその後のIペース1000mはとてもこなせる気がしない、など自問&自答。

(最終的に「やっぱこういう変化つけた練習ってのは苦手やな、出来へんな」と結論)→今後はインターバルと閾値走は日を分けて行いますw(今回の練習出来る人は強いと思う)

2 件のコメント:

  1. 自分も最初はTペース難民になりましたww。
    ペースコントロールも鍛えられるのでまたお試しください!!

    返信削除
    返信
    1. あれ最初のインターバルで脚が軽くなるんですかね?
      制御できる大人な走り方をしたい、またトライしてみます。

      削除

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...