ポイント練習やろうとしたので記すものなり。
来年の本番(姫路城→大阪)へ向けてスピード&持久力を強化していきたい。と思っておった矢先、はてブロのえいさんが興味深い練習をやっておった。
Iペース(1000m)→閾値ペース(20min)→Iペース(1000m)。ロードで行う場合は120sレストをとっているらすぃ。なるほど…絶対しんどいやろけどスピード+持久力向上のええとこどりの気がするので、ここはトライアンドエラーの精神でやってみましょう!
アッ…
最初のラップ1は1000m Iペース(3分34秒)そこから2-3はレストの120秒(ガーミンの操作ミスで分割)。4が閾値ペースなのですがインターバルペースに引き摺られて逸脱ww。途中ガーミンを見て己のペース感覚のなさにショックし思わず脚が止まってしまった。とりあえず一旦呼吸を整えてからTペース走再開。
ここでも設定(3分55秒/km)より上振れた影響か先の失敗の余韻か、3.20kmでストップ。んんん、しかし少しペースを落とせば少なくとも20min完走はできたのではあるまいか?であるがその後のIペース1000mはとてもこなせる気がしない、など自問&自答。
(最終的に「やっぱこういう変化つけた練習ってのは苦手やな、出来へんな」と結論)→今後はインターバルと閾値走は日を分けて行いますw(今回の練習出来る人は強いと思う)
自分も最初はTペース難民になりましたww。
返信削除ペースコントロールも鍛えられるのでまたお試しください!!
あれ最初のインターバルで脚が軽くなるんですかね?
削除制御できる大人な走り方をしたい、またトライしてみます。