2022年5月31日火曜日

EXEDEXEDSは夢を見たい

 5年ぶりにガーミン買い替えたら知らん間にGARMIN Connect上に「睡眠」とかいう新しいカテゴリーでてきましたよ。(たぶん超絶今更)


今朝起きて「ヒューマニエンスQ」先週の録画分みてたら内容がたまたま睡眠。
https://www.nhk.jp/p/ts/26ZY61Z6J6/episode/te/ZWL3RLMG24/

睡眠ってノンレムから入るみたいっすね。(ガーミン見ても確かにそうだ)

寝返り打ったり動いたりしている時がノンレム睡眠(深い眠り)で、動かずにぐっすり寝てるように見える時がレム睡眠(浅い眠り)。

寝てすぐ体が休んでしまうと外敵から襲われた時に反応できへんからってのが理由らしいです。へええ。

***

そうそう夢に関しても、レム睡眠状態で見るってのは以前聞いたことありましたけども。

中学生の時、枕の下に見たい夢のメモを書いて置けばその夢が見れるって聞いたので、同級生のヤンキーF姉妹(双子)と3人でスケベなことできますようにって書いたんですけど…そんな夢は見なかったなあ。もしか起きた頃には忘れてしまっていたか。

というかそんなメモの存在を翌朝にはすっかり忘れており。

後日、母親にそのメモ発見された甘酸っぱい記憶をジョグしてたら思い出したって話。

そんな思い出が蘇った今朝のジョグ。

そして今週(明日)のヒューマニエンスQのテーマはズバリ「思春期」ですよ。

見なければいけない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...