2023年2月27日月曜日

大阪マラソンのこと その1

大阪マラソンあけて今日、特に痛みは無く筋肉痛軽くある程度。
ランローラランって映画で「試合後とは試合前のことだ」って台詞があったすけど、なるべく早めに始動したいところではありやす。

***

8時10分にAブロック入り、まだランナーもそないにおらんかったです。
待っている間は偶に太陽が覗けば暖かいけど基本薄曇りで寒い、予報では徐々に風が強くなるみたいやけどスタート時点では微風の走るうえではまずまずコンディション。

招待選手が並んで一般ランナーはその50m程後ろから。詰めへんねや。
号砲。スタートラインを越えてからガーミンのスタートボタンを押す。ロスは14秒。

-5km(3:53-3:59-3:59-3:56-3:53)

スタート直後は周りの流れと下りもあってスムーズに始動。それでも体が温まるまで少し落とし気味でもいいかもしれない、なんて考えながら走っているけど2kmを過ぎてもキロ4の体感はジョグ。2日間の禁酒の成果かしらん調子ええんやろか。

とりあえずこのペースで行けるところまで行こう。

-10km(3:59-3:55-3:59-4:09-3:46)

ジグザグルートを抜け6kmを過ぎて御堂筋を南下。

以前の御堂筋逆走〜南下コースの時は頭爆発しそうなぐらいに楽しかったんす。
2019年から御堂筋ワンウェイになって集中しやすいって意味ではいいかもしれんけど…
お祭り感に欠けるっていうかちょっと淡々としすぎてますよねえ。
コース見直し案も出てるそうなので戻してほしいなあ。

少し先に集団を発見。多分サブ50を狙うキロ4グループやろか、少し追って接続してみる。
その集団の中に足柄峠シャツランナー。話しかけたらアメブロのKa_Naさん。

あと集団走はやっぱり楽。千日前通り9~10kmは高速道路の影響でガーミンが狂うけど、平均すれば一定ペース。安心感!どこまで付いて行けるかは分からんけど寄らば大樹、この身を委ねたい所存!

そうそう補給食ちょっと早いけど空腹感を感じる前に。10km手前で最初のジェル。

いつもはジェル2~3個を適当なタイミングでとるんですけど今回はMag-on3個にRWSで勧めてもらったハニーアクションアップの計4個。(ハニーアクションアップを35kmで取ることを逆算して補給する計画)

-15km(3:58-3:59-3:58-3:58-4:00)

12km過ぎの折り返し、ここで勢いが付いてしまい何故かちょっと前に出てしまったw
一旦そのまま走ってみるんですけど…少し風も感じてきてるし後々辛くなるのは目に見えておる。…14kmの折り返しあたりで無事復帰、危ない危ない。

ちなみにこの時点では目の前のことに集中していてサブ50狙いはまだ殆ど頭にない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...