2023年10月26日木曜日

ニューシューズ

 レースシューズ購入。5年ぶりのアシックスでございます。2018年の大阪マラソンまでレースはターサージールをメインで履いてたんですけどね、ソールが薄くて軽くてスピードが出るのはいいけど諸刃の剣で終盤は足の裏がムチャクチャ痛くて…泣きそうになりがら走ってました。ナイキの厚底に変えて以降、その痛みや故障から解放されたんですけど。

その後のレースシューズはVF4%→NEXT %→初代アルファフライ(NEXT%2併用)

特に初代アルファフライはPB、SBのお供だったのでいいイメージしかない。今回の金沢も履こうと思ってたんですけど流石に購入して丸3年経過してるし…最近、諸先輩方が同じぐらい経年したナイキシューズでレース中にソールがパッカーンしたり、ズームエアポッドが破裂したと聞くと流石にちょっと怖くなってフルでは履けないw

手持ちのNEXT%2でもいいけど練習でも使用して結構履き込んでおりますし、ここにきてMETASPEEDシリーズへ乗り換えてる人も増えてきておるみたいですし。(アシックスの株持ってるので応援する意味も込めて←高値で掴んで最近酷い目にあってる)シーズン初戦のタイミングなのでいい機会と思いポチッとな。

METASPEED SKY+(ストライドをより伸ばすって触れ込みのやつです)
サイズ27cm。キッチンスケールで測ってみたら右195g・左202g。NEXT%2と大体同じぐらい。

SKY+(ストライド伸ばす)かEDGE+(ピッチを増やす)か?公式HP判定ツール使用したところ前者をオススメいただきましたので。そうか、ストライドが伸びるんか。楽しみやな〜。せっかくなので金沢マラソン最後のポイント練習(閾値走)で履いて比較してみた。

前回10月17日 閾値走(3:53/km)※NEXT%2


今回10月25日 閾値走(3:53/km)※METASPEED SKY+


おお、内容ほどんど同じや!これは比較しやすい!しかしMETASPEED SKY+、ソールがNEXT %よりも硬くて反発が強いんかなと思ってましたけど、意外とそうでもなく自力感があるというか?ほいで気になっておりましたペースのピッチ/ストライド内訳ですけど(ワクワク)

・10月17日(NEXT %2)平均ピッチ191/平均ストライド1.34m
・10月25日(MS SKY+)平均ピッチ192/平均ストライド1.35m

…ほとんど変わらんw
印象としては後者の方が余裕なかった気がするw

あとまだ馴染んでないからか左脹脛と右足底がちょっと響くよーな?もうちょっと早めに買って練習(ペーラン)やら舞鶴ハーフマラソンでトライしてたら安心して投入できたよな、なんて。

とまあ殆どぶっつけ本番で使うのは流石に日和ってきておるw
他人になら「履き慣れたので金沢走った方が絶対ええんちゃう〜?」なんて言うと思うけども当事者、せっかくなので履きたい衝動も。さあ本番はどっちだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...