2022年6月16日木曜日

EXEDEXESは飛騨高山ウルトラを語りたい2

 3日休んで本日から再始動、早朝より7.7kmジョグ。

平均ペースは6分45秒ぐらい…実際走ってわかることがある。ケツの肉がめちゃ痛いです。

***

スタート後はペンスケくん(※生きとったんかワレ!)じぇーてぃーさんと少しの間併走。駅から東側の古い町並みに入っていく頃にはバラけてましたかね。

高山ってこういうイメージやったんすけど、ごく一部で。言うてる間に自然豊かなエリアに突入っすよw

そうそう、今回心掛けてたのは2点。

①去年の水都大阪走って分かったのがキロ5切るぐらいでも(自分のEペースゾーン)知らず知らず体力が削られている、後半に向けて意識的に抑えるように。前半の平地なら5分15〜20ぐらいのイメージ。

②半鯖で学んだ、長い下り坂で調子に乗るとダメージが蓄積されて後半に足が動かなくなるってこと。

***

Start 29秒ロス→53:55(10km)→54:04(20km)→55:40(30km)

10kmを過ぎていくと序盤のハイライト、美女高原です。まだまだこれからなんですけど…早々に歩いてる人おったな。

しかし深緑が本当に綺麗だ。そして牛舎。牛もいていい感じ。目がつぶら、牛かわいい。

ライングループより拝借

ああどこかのエイドにあると聞き及ぶ飛騨牛が楽しみだ。なんて心の中で思いつつ、しょいしょい進む。

***

そうそう薄々気付いてたんですけど僕、上りって苦手じゃないんですよ。

かといって好きでもないけど。割と前行くランナーをひょいひょいパスしていける。今回も全体通じて抜かれた記憶ないです。

その代わり下りがダメ、上りでヒイヒイ言うてたランナーに今度はガンガン抜かれるというw

スピード出ずともテンポ良く走れればいいんすけどね、どうしてもブレーキかけながら走ってしまうから膝にダメージが蓄積してしまって後半地獄みることになったんすけど。


美女高原をクリア、20km過ぎたぐらいの信号でじぇーてぃーさんに追いつかれた。飄々と「設定よりちょっと速いぐらいやで?」言うてはりましたけど…やっぱり裏目標ありますやんw

26.6km、第一関門の「道の駅ひだ朝日村」到着。

よもぎうどん・火畑そばいただく。このエリアの名物と聞く、よもぎうどん。非常に美味しゅうございました。

飛騨高山ウルトラ、給食充実。それも先へ走る活力でありますねえ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...