2022年7月9日土曜日

EXEDEXESはヒンナヒンナしたい

 今週水曜〜金曜と北陸出張(金沢〜高岡/氷見)でしたぞい。


金沢では犀川。高岡は庄川河川敷をゆるっと出張ラン。


久しぶりに会ったお客さんが去年初めてマラソン(金沢)走ったそうで。

曰く「ちょっくら初マラソンでサブ4に挑戦すっから」したものの、色気を出してキロ5で突っ込んだ挙句30kmで撃沈、以降はベタ歩き。

それが悔しかったらしく練習を重ねて今年はサブ3.5を目指しているそう。ジュルッ…いいな…、そんなブログがもしもあったなら俺きっと大好物っすw

***

色んな方の金沢マラソンレポで拝見してたご当地B級グルメ「まつやのとり野菜みそ」。

かれこれ10年近く北陸には仕事で来てますけど、実は今まで食べたことなかったんで気になってたんすよ。ホテルに向かう途中、直営店の近くを通ったんで寄ってみました。

とり野菜みそ鍋(とり肉)550円也。

白菜と鶏モモ肉をオリジナル味噌で炊いただけなのに何でこんなにうまいのか。


270円の雑炊セット(卵・ご飯・薬味+追加の味噌)追加。
やばい、今まで食べた雑炊でもトップ狙える旨さよ。心奪われましたわほんま。

思わず近隣にあったスーパーで買いました500gパウチ。

とり野菜みそを使ったレシピ調べてみると鍋はもちろん色々活用できそう。とり野菜オソマよ、俺のクソミソ自炊ライフを華やがせてくれ!!


※僕ゴールデンカムイは単行本派なので作家と集英社がトチ狂って無料開放したときなんて注意に注意を重ねてツイッター他SNSネタバレは完全シャットアウト。

ついに今月刊行分で大団円。楽しみなんすけどね、寂しくもあるなあ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

***

2 件のコメント:

  1. あー、懐かしいブログタイトル!
    悲哀のおっさんが私のブログファンだってのは知ってる。
    とり野菜味噌のとりは鶏じゃない事も知ってる。
    ゴールデンカムイの結末も知ってる。
    また遊ぼう!
    酔っ払いが勢いでコメントしてスマン。(笑)

    返信削除
  2. 悲哀のおっさん2022年7月11日 21:04

    酔っ払いコメントありがとうございます!
    またぜひ飲みに行きましょうぞ!

    とり野菜みそ今日豚バラで食うてもかなりイケてました。とりじゃなくてもとり野菜みそ!オソマ美味しい!

    返信削除

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...