2022年10月10日月曜日

神戸マラニック(もりもり編)

個人的に1年で最も良い季節、秋。なんの予定もない10月3連休。神戸キラキランマラニックにお誘いいただく。ハニワの民たちいつも遊んでいただきありがたい。

今回の舞台はもう殆ど遊びに行くこともなくなった神戸。

三宮の有名待ち合わせスポット「パイ山」も数年前?に無くなってしまったけど、その代わりに現代的なモニュメントが出来とった。


今回ちまきさん監修「(山側)モリモリコース」「(海側)キラキラコース」の2本立て仕様。我々は7時30分集合。9時からえむさんとカオリさんが合流して「キラキラコース」それまでの間で(1時間30分)山手側の「モリモリコース」を(いっちゃん・ちまきさん・小職の3名)ぐるっと回るとのこと。

モリモリコース


そうそうモスクにも寄ったよ、西淀川にある大阪マスジドもいいけどこっちのがすごい荘厳だ。早朝ゆえ開いてませんでしたけど機会があれば見学したい所存。マジで。

そこから異人館めぐり、そういえば友達がこの辺の旧なんちゃら邸で結婚式あげてたな。なんてふと思い出す。嫁さんの田舎に引っ越してからもう10年近く会ってへんな〜。


廃墟になってる洋館も。調べてみたら大正時代に建てられた旧トーセン邸っていうらしいっす。勿体無いけど個人の所有物ゆえ勝手にどうこう出来へんちゅうことなんでしょうか。


北野から新神戸に抜けて布引の滝エリアへ。雌滝〜雄滝、すごくいい。
ハイキングに来てる人も多くて「おはようございます」なんて挨拶交わしつつゆるジョグで先に進んでいく。

都会のすぐ裏手にこんなとこあるなんて全然知らんかったな(てかちゃんと予習しとけばよかった)モスクと合わせておかわりしたい。個人的にはこっちがキラキラコースちゃうんけなんて思ってしまうぐらい。


時間もええ塩梅。えむさんカオリさんと合流すべく三宮へ坂を駆け降りる。途中、登校中の女子高生と目があったんで…そうここは神戸。お上品に勤めねばなりますまいと満面の笑顔で「ごきげんよう」って挨拶してみたんですけど…いっちゃんとちまきさんから怒られたよ。「事案やがな!」「あたしらまでおかしい思われるがな!」

…挨拶して怒られるとか世知辛い。

(キラキラ編へ)







にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...