2022年12月20日火曜日

加古川マラソン 2

昨日はランオフ、最近の自堕落生活もあり体重は相変わらず高止まり気味なので…例え気休めでも今日は走っておきたい。そもそも走り出したきっかけはダイエットですからね。太りやすいのです。

9kmばかりゆるっとジョグ、流石に脚は重たいけども、目立った痛いところはなし。


今年の加古川マラソンコース図でございます。本エントリー参考に、是非ご査収いただきますよう何卒何卒。

1km-5km(4:07-4:07-4:03-4:04-4:01)

グロスは気にせず、スタート辺りでガーミン押し(ロスは12秒ぐらい)
道幅があまり広くないので流れのまま、ですが1km過ぎれば自分のペースで走れる感じ。

サブスリー狙いですからね、もう少し落としてもいいけど8km辺りの国包折返しまでは強風下で追い風エリア、恩恵は感じんが実際はブーストがかかっているはずなので…少しぐらいオーバーペースでも問題なかろう。

近く走っていたランナーが「前の集団、4:05/kmペースぐらいですかね?国包の折り返しまでには追いつきたいっすね」って言ってきたんですけどほんまそれ。

***

6km-10km(3:57-4:01-3:59-4:06-3:52)

6〜7km辺りで先述の集団に追いつく、4:05/kmかな?と思ったけどいざ接続しればもうちょっと速めかな。

せっかく追いついたけど落とすか、勢いのままついていくか?
後ろは少し離れてるし、頼るにはちょっと心もとないかなあ…思案の為所、後者選択。

国包折り返せば転じて向かい風、にも関わらずペースを上げていく集団。
同じ出力じゃ徐々に離されていってしまうけどペースが合わないんじゃ仕方ないかなと、ちょっと離れてみたりもしたけれど、単独になれば風をモロに受けてこっちのが尚更にきつい。

無理してでも追って後ろについた方が得策のような気がした、そんな3:52/kmのとこ。
疲れた!

***

11km-15km(4:01-3:59-4:06-4:03-4:02)

加古川大堰を渡り南下。やはり・それなりの向かい風エリアですけど…この集団元気やなw
くっそ、この辺は少し落とすと思ってたのに。見誤ったわww

ただその集団も間の給水で2つに分割されていく感じ、えーっどうするか?
このタイミングで少し落とせばよかったのに前行くグループに着いて行く。

…も。やはり今の走力ではオーバーペース。
既にちょっとしんどい。ハーフに到達すらしてないのに不安よぎりまくりなんですけど!

(TO BE CONTINUED…)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...