2022年12月22日木曜日

加古川マラソン 3

 えっ今年もあと10日!流石にバタバタして疲れとる感じいたします、昨日も飯食うてる最中寝落ちw起きれば1時、冷たくなった鍋の残飯と炭酸の抜けた焼酎ハイボール。率直にゴミクソだ。

年末ジャンボ、もし10億当たったら…
港区のタワマンに住んで平日の夜は吉岡里帆、週末は吉高由里子と暮らしたい。
(そいでも由里子には日曜の昼過ぎにはお帰りいただきたい、1人の時間もほしいので)

***

16km-20km(4:04-4:04-4:04-4:10-4:09)

まだハーフにも満たないですけど既にしんどい、うっすら自分に期待していたところもありましたが、思い違いていたことに気づいた区間。

どうするか文字通り、走りながら考える。
(そういえばこの辺にサトさんえむさん応援来てはるとか)

沿道を探すと視認性抜群の黄色いTシャツの集団。
ブログ村の人達かいな?なんか知らんけど10人以上いてはるやん?と思い込んで満面の笑みで駆け寄ってみると…

ガンバフンバの応援隊でしたww(俺、ハズ〜ww)
ここいらで少しペースを落とし後ろの集団に合流。

***
ハーフ通過(グロス) 1時間25分58

前半で貯金を作る作戦とはいえ想定よりもちょっと速め。
じっさいもんだい通過タイムからすればサブ55奪還(ウラ目標)可能性はまだあれど、エネルギー残量からすれば厳しいやろうな、頭は冷静。

***

21-25km(4:06-4:06-4:04-4:07-4:09)

折り返したときに後ろに前職の先輩「ポン引ポン太」を視認。(※渾名の由来は昔ソープランドのボーイ経験があるため)

ポン太は10歳上の52歳で僕より2年ぐらい後に走り出したんですけど…ハーフは80分切り、フルは僕の方が速かったけど先日の神戸マラソンでは30km過ぎでぶち抜かれた。

今回はさらに手前の23km辺りで交わされる。後で聞けばこの風ふきまくってる環境下でネガティブスプリット、PB更新の2時間53分台でゴールとのこと。

ポイント練習は週2回、1000mインターバルを(体調に応じて)3~5本&RP走をこなし月間走行距離は250km前後とのことやけど…最近ランナーズで47歳が市民マラソンランナーとしてピークだなんて特集があったけど関係ないんやわ。

…閑話休題、感覚としてはペースを少し落としているはずやけど。思いのほか落ちていないのは…やっぱり風が押してるからやろうな〜
(ついていた集団は先に行ってるし)

***

26-30km(4:09-4:13-4:11-4:10-4:12)

とはいえこの辺りでガーミンをチェックすれば4:15〜4:20/kmが出たり後ろから来るランナーに抜かされ始めて少しやさぐれ気味w

最悪4:30イーブンでもサブスリーいけるかな、なんて計算も始まり走ることの集中も途切れ出した30km手前で名前を呼んでいただき我に帰るw

(ほえっ?)と顔を上げるとサトさんとえむさんの応援。ただただ辛かったこのタイミングで!現金なもんでやる気を取り戻す、ホンマありがてえです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...