2023年5月24日水曜日

半鯖

飛騨高山の個人的トライアル位置付け、 鯖街道ウルトラ(半)走って参りました!
お陰様で本日もドひどい筋肉痛でございます!(3日ランオフ中)

***

昨年最後尾スタートの反省を活かし早めの行動、真ん中ぐらいからのスタート。
せっかくなので去年を上回るサブ4に目標設定も…


箸にも棒にもかからず、去年より6分程遅い4時間15分台でしたー!
先日の水都70kmといい今回といい、なんか最近パッとしませんな!

***

ちょっとだけ振り返りメモ(写真はライングループより)
スタート後トレイル区間に入る手前の久多エイド(akaおにぎりエイド)で食糧調達。


こちらのエイドはスタート地点からすぐ(4.5km)ということもあり、去年はスルーしてしまいましたが…今年はがっつりいただきます!薄皮あんぱんとおにぎり2個ゲット。おにぎりはユレニクイの中に入れておいて後で食べよう。


(そうそう鯖街道ウルトラ、どのエイドも充実してて嬉しいですねえ。八ツ橋なんて5個食うたもんな〜。終盤の鴨走エイドでは少しばかり長居しすぎたりとか)

順調なスタートもあり久多エイドも早々に抜けて進めば、今回はつづら折りの渋滞に巻き込まれることなく登れましたけど…それでも登り切った頃には既にヘトヘト。去年こんなにしんどかったっけ?まだ序盤やのに。

それにしても上りのトレイル区間は歩きすぎた。走れそうな上りやのに前のランナーが歩いてるとつられて歩いてしまったり、開けた場所でさっき調達したおにぎり立ち止まって食べたりw
去年はもう少し頑張って歩きも織り交ぜつつやけど走れてた気がするねんけどな〜。

下りはロードもトレイルと変わらずクソヘタ。ちょっとの傾斜ならまだしもスピード乗りすぎるの怖いねん〜。杉峠から鞍馬までのボーナスステージの下り坂も腰が引けてしまってはタイムも伸びん。

鞍馬を抜けて平地になりますと気温が高く感じますもののどうにかへばることはなく。
ゴール手前の河川敷ゾーン(5km)で先の下りで抜かれていったランナーに追いついたりしつつゴール。

***

いっちゃんが応援に来てくれてたので合流し、残りの1個のおにぎり(35kmユレニクイの中で揺られて爆発してましたw)頬張りビールで乾杯。

そこからゴール前でブログ村の皆さんの応援。

おお、サトさん!お疲れ様です!パシャ!

サトさんもこちらをパシャw

(こちらがサトさんを覗くときサトさんもまたこちらを覗いているのだ!)

皆さんゴール後は行ける方で銭湯&打ち上げ、フラフラになりつつも無事帰宅!

先に書いたように下りはビビりやから仕方ないにしても上りが辛抱が効かんようになってる気がするなあ〜飛騨高山まであと少し、せっかくなんでどっか峠か山に行こうか思案中〜。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...