2023年6月24日土曜日

飛騨高山ウルトラマラソン(80kmまで)

月曜日から酒を飲んでないのですよー!今週は水曜から出張、流石にホテルで我慢できず飲むかもしれんな〜と思ってたけど…飲まんかったな!(とりあえず日曜まで飲まんとこかと)

ここ最近はマジで浮輪をかけたように腹も出てきてスーパー幼児体型に磨きがかかり…それより平日は連日ソファで寝落ちしたり、休日も朝から(ラン後)飲めばその後は何もやる気起きんで飲酒と失神を繰り返したり…率直にアルコールから支配されかけておる!流石にアル中ではないにしても、900万人いると言われておる依存症予備軍には属しておる自覚ありあり。今後はまず飲む日を減らして1週間でみたときのトータル酒量を抑えていきたい所存!

****

 60-70km (1時間12分45秒)昨年1時間05分44秒

じぇーてぃーさんと共に丹生川エイド出発。

(自分自身のベスト更新はちょっと厳しい気がしてきたとはいえ)この時点ではサブ10まで20数分貯金あるから安全運転で行けば(サブ10は)流石に大丈夫!なんてじぇーてぃーさんにホザいてました(撃沈フラグ立った瞬間)。

千光寺への登り道。去年は歩き中心ながらたまに走ったりもしたけど、今年は体力温存ベタ歩き作戦。じぇーてぃーさんと喋りながら歩いてると…ビビる大木にそっくりな中国人留学生に声をかけられ3人で喋りながら千光寺まで。その中国人、聞けば昨年の初マラソンでサブスリー、今回は初ウルトラ。もう走るのが楽しくて仕方ない感じがひしひしと伝わってくる。フレッシュ!(…周り居ませんもんね、そんなひとw)。そういえば金沢マラソンにエントリーした言うてたな、会えるかもしれん。

極楽門到着、階段を登ると境内で3人バラけまして。中国人はちょっと先でじぇーてぃーさんは少し後ろ。千光寺を抜けても、当面は地味にキツくて嫌らしい残りの上り区間。からの急斜面の下り。ここで走れんかった分を取り返していきたいところでしたけど…やっぱり下りがクソ下手ってのもあってスピードに中々乗れずにモタモタ。じぇーてぃーさんや多くのランナーに抜き去られた。

70-80km(1時間01分11秒)昨年58分28秒

平地に戻り何とか5分30秒/kmペースで頑張りますも、じぇーてぃーさんは遠くに。後で聞けばこのあたり5分15秒/kmで走っていたらしい(スゲっ!)

74kmの国府B&G海洋センター到着。おもてなし給食の豚汁・猪冷しゃぶ・フグの唐揚げに舌鼓、エネルギーチャージ!さあ残り25km強いくで〜!と思ったけど…エイド出て疲れが急に出た。ペースも全っ然上がらん…6分00/kmオーバー。こんな落ちるぅ?平坦ルート続きますけど、結局海洋センター以降はキロ6分を切ることができず。また風景も線路沿いで比較的単調、気が滅入りそう!もう肉体的にも精神的にも余裕ゼロ状態。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...