2023年6月20日火曜日

飛騨高山ウルトラマラソン(スタートから丹生川エイドまで)

目標はサブ10、あわよくば去年の己を超えてゆけ!(9時間49分39) 

0-10km【50分55秒】※昨年53分55秒

雨は仕方ない、もう開き直っておる!

さて昨年は速くても5分20秒/km迄を目安に順行しておりましたけど、今年は走れるところに関してはもう少し頑張りたい。キロ5リミッター解除OK!やってみれば押し通せるかもしれんし、こと本番に関しては意外と粘り強いところありますからね!なんて。

古い町並を抜けて行けば住宅地、朝もはよから沿道には応援の方々。屋根に座って応援するおっちゃん今年もおった!しかも傘さしてなかった気がする、どうか風邪など引かれませぬよう!

10-20km【52分49秒】※昨年54分04秒

のぼり区間・美女峠突入、序盤も序盤ですが歩き出す人もちらほら。去年を上回るペースで頑張りましたけども今振り返ればここはウォーミングアップでよかったんやで…平地に戻れば(あ、あれ?ちょっと疲れてるかもな?)なんて既に思い始めた(早過ぎやw)

20-30km【54分06秒】※昨年55分40秒

平地はキロ5解除なんて偉そうに宣ってましたけど早々に足が出始めた、もうこの作戦は破綻。気分転換したい!はよこい大エイド!

道の駅ひだエイド到着、楽しみにしてた「よもぎうどん」と「火打ち蕎麦」どっちも好きですけど、よもぎうどんのが好きっすな(美味しいお店とかあるんかな?あれば行ってみたい)

エイドでちょいリフレッシュ、進んでいきますと桑野地区。あちこちに飛騨高山ウルトラマラソンランナーを歓迎する手書きポスターが貼られてます!中には「移住しておいで(いい人ばかりで怖くないよ〜)」とか。…いや「ガンニバル」観て以来、田舎にトラウマ抱いておるので正直怖い。この桑野エイドの人たち、みんな笑顔で迎え入れてくれてるけど…実は同調圧力みたいなんあってボランティア参加せえへんかったら村八分になったり壁に落書きされたり変な噂を流されたりするんやろか?…んなわけないw、なんて心の中で打ち消しながら進んでいきます!

30km-40km【59分21秒】※昨年55分45秒

スタートから2時間30分以上経過。天気予報通りなんですけども雨が一層強くなってきよった。(…俺、あと7時間ぐらい雨にうたれて走らなあかんのか)なんて思ってしまえば気持ちどよーん。そら下向けばミミズも溺死しとるわい…加えてコース最高地点(1010m)にむけて7~8kmをひたすら上り続けるという誰が呼んだかパノラマコース。今回、個人的にメンタルも体力が最も削られた区間。何とか歩きませんでしたけど昨年と比べるとタイム大きく落としとるでしかし。

40km-50km【54分20】※昨年53分52秒

最高地点から下り。相変わらず下りが…いや正しくは長く続く下りがクソ下手。ちょっとぐらいの距離やったら一気に駆け降りれるんですけど。下り区間のペースさっきまでの平地と同じぐらいっすからね〜(よくてキロ5切るぐらい)。

50-60km【1時間01分38】※昨年57分41秒

50km過ぎ通称(裏ボス峠)対峙、昨年は止まらず走り切りましたけど…今年は歩いてもた。前半飛ばしたツケとかでなくて去年と比べて単純に走力がガクッと落ちている気がする。下りに入っても一向にペースが上がらん、キロ5分45秒とか…。サブ10までの貯金はまだ余裕ありつつもちょっと苦戦の予感が頭をもたげた矢先に丹生川トンネル手前まなみさんエイド!この雨の中1日中っすもんね、ホント頭が下がります…。アレ?もう一台車止まってるぞ、ぐわぁTも着てはるし誰?もしかして知らん人かな?近づくと…丹後アンバサダーし〜やんさんや(驚)!

「ウワッびっくりしたっ!」

しーやんさん「せやろ!サプライズやからな!」

(車の中に奥さんいらっしゃった)

「え?奥さんですか、びっくりしましたわ美人すやんw」

しーやんさん「(奥さんに)コイツなあ、娘と結婚させてくれ言うてんねんで!」

(言うてませんw)

…麦茶ごちそうさまでした!

まなみさん「マシューくん何か飲んでき〜」

「水都の時に出してくれたコーヒー牛乳、美味しかったっすわ〜今日もあります?」

まなみさん「ないねん〜水都ん時な!あんときTHさん応援やのにコーヒー牛乳2杯も飲みよってな〜ホンマww」「ほんでな〜(以下略)」「ちゅうかな〜(以下略)」

…カルピスごちそうさまでした!

いやホンマにリフレッシュ、しんどかったのも吹き飛びました!あざます!

足も軽くなって久々に前行くランナー抜かしつつ丹生川エイドに到着。エイドコーナーをぶらつきます、おっトマト素麺!去年食べ損ねた飛騨牛!なんてウロウロしてますと…じぇじぇじぇ?じぇーてぃーさん!思いも寄らぬ邂逅!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...