2024年2月27日火曜日

大阪マラソン振り返り(前編)

中々ヘヴィだった大阪マラソーン!ただ打ち上げが楽しかったからなのか喉元過ぎればなんとやらなのか?徐々にいい思い出へ変換中w。

***

ブログ村の方々と集合後はスタートまでサトさん&いっちゃんと行動を共に。荷物預け場所は昨年までと違い太陽広場。降続いた雨でグラウンドはグチャグチャ…ですがサトさんからビニールのシューズカバーいただいたのがもっさ役に立ちました!(ただ当のサトさんはビニールの底に穴があいて浸水→シューズ水没してましたがw)

シューズはメタスピードスカイ+から今回は履き慣れたVF N%2に戻す。前者も評判ええんですけど僕はまだ馴染めず姫路城では足底が痛くなったのもあって安牌をチョイス。

***

Aブロック入ったのは8時40分すぎでしたかいの?位置は真ん中ぐらいか。程なくして開会セレモニー。去年に続き今年も大阪府知事も大阪市長の出席・挨拶なかったな…。2022年、後ろ足で一般ランナーに砂をかけたことは忘れねえ、そりゃ出て来れねえよなぁ?。車椅子マラソンのスタートを見送った9時15分号砲。急かず流れに身を任せてスタートロスは25秒。

***

スタート-10km(4:20-4:12-4:04-4:06-4:04-4:07-4:01-3:57-4:11-4:07)※ロスは含まない。

瀬古の要望でマイナーチェンジした新コース。序盤でいえば桜宮橋を超えますとそのまま中之島へは向かわず天六経由するコースに。そうそう新コースですけど随分と走りやすくなったな。なんなら記憶にも新しい姫路城よりもタイムが出そうな良きコースやと個人的に思います。

去年は今回よりも前方スタート(14秒ロス)+最初1km3分53秒のペースで入った結果、渋滞は感じなくてサブスリーペーサーに追いついたのも1km地点ぐらい。今回のスタート位置とペースやと2km過ぎまで窮屈で少し詰まる。(来年大阪でタイム狙うならスタートダッシュ頑張った方がよき)自分がハマるペースに中々のれず。

7kmぐらいでやっとサブスリーペーサーに追いつく(4分10秒じゃ差が詰まらない感じ)8kmでブログ村応援隊を発見。「なんでその位置(サブスリーペーサーの後ろ)なん?」って声かけてもらいましたけど、ペーサーは結構余裕みてそうな感じがする。集団走は苦手やし少しあげてペーサーをかわす。御堂筋へ。

以前のコース(~2018年)の御堂筋逆走は楽しかったですけどねえ。千日前から御堂筋に入ったら沿道から大応援があってお祭り感がすごくて…結果脳汁出過ぎてオーバーペースになってしまうんで良し悪しなんすけどw。

***

10km-20km(4:09-4:05-4:04-4:11-4:10-4:11-4:12-4:11-4:11-4:17)

11kmを過ぎると千日前通りへ。高速高架下はGPSがどうしても狂う。ここは体感重視!12km過ぎ1つ目の補給食ANDO。美味しいしサラサラして最初の補給にいい。(ここから15kmまでの数カ所でブログ村の応援をうける、寒い中ホントありがとうございます…)

大正橋を超え173号を北上し、みなと通へ。体感的にはまだ余裕なんですけどガーミン表示ペースが明らかに落ち出しておる。時計と体感のペースが合わない、あまり経験のない中1週フルマラソンの潜在的な疲れかしらん?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...