2023年1月23日月曜日

高槻シティハーフマラソン

 3年ぶり開催高槻シティハーフマラソン!

イメージは堤防上がったり下がったりの河川敷レースとは思えんトリッキーなコース。
面白いけど下りは傾斜きついうえに急旋回を伴うのがこわい。(昔じぇーてぃーさん転んで流血したいうてましたしね)

そんな本レース、信太山クロカン・河内長野シティマラソンと違って知り合い参加者が多い!スタートまでの時間も寂しくないし、流石にレース中もサボったり投げ出したりはせんだろうw

さて、僕ハーフのベストは前回の高槻ハーフでの1時間23分55とかなんですよ。
去年2月のバレンタインラブランでは1時間22分15とかでしたけどアレ距離足らんかったし。

その頃に比べれば今や練習量も情熱も…しかしながら風もなく寒過ぎずここ最近においては絶好のマラソン日和、今シーズンまだこなせていないハーフをキロ4で押し切りたい!

***

1km-10km(3:53-4:00-3:55-3:55-3:53-3:55-3:53-3:53-3:56-3:55)

スタート直後は近くにいたサトさん、いっちゃんを観察。sawakiさんは入りは速めと聞いていたけど見つけられず。いっちゃんは最初飛ばすかな?と思ったけど故障(太腿痛)もあってかちょっと抑えた入りっぽい。

「マシューさんは競技場から河川敷にむかう途中の渋滞を早々に抜けたい」


かぐや様よろしくみかん1個サイズの脳みそから前回の記憶をたぐり寄せますと、2kmからの河川敷に入れば最初の辺りはちょっと道幅が狭く抜き辛かった、はず。
なので入りは少し速めでもええのかな!(特別狭くもなかった)

ほんで河川敷に上がってみれば思ったよりもスムーズに展開、前を走るキロ4ぐらいのランナーについてみるもちょっと余裕あるし…ここは思い切ってパス。

行けるところまで行こうぜ作戦に切り替え。

11km-21.19km(3:50-3:52-3:56-4:07-3:59-3:59-4:02-4:09-4:09-4:02-3:45-3:27)

10kmを過ぎても元気、前半と同じぐらいのペースで行けるんちゃうかな?と錯覚、調子に乗ってペース上げれば直ぐにガス欠の症状w

14kmの上りでガクッと落ちてしまいました、坂を登り切った後も中々ペース戻らんし…

行けるところまで行こうぜ作戦終了!

15kmでねむねむさんの応援いただき17kmでぐわぁT来た応援発見もマスクとメガネで誰かわからんかったけど…しーやんさんか!10mすぎたぐらいで気づいたw
アフターで横に座ってしまい危うく変態ウルトラの壺(サブスク契約)買わされそうになりました

ここからキロ4からも漏れて抜かされ基調。後ろから声をかけられるとそこにはポン引きポン太先輩。(あれ?もっと速いはずやのになんでこんな所におんの?)と思ったら最近は不調気味とのこと。しばしペース落とし気味でお喋り挟みつつ並走…不思議。ペースを落とせば体力復活の感覚。

ひょっとしてと残りの距離と時計を確認、頑張ればベスト更新はできるんじゃないかと気付けば、なんとも現金なもんでラスト1.5kmからペースを上げてそのままゴールまで。

ゴール 1時間23分37秒

おお、まさかのハーフベスト更新!(…でももうちょっと頑張れたような気もするな)

ポン太と別れ、ゴール付近で待っているとブログ村の皆様次々とゴール。お互いを意識しつつのデットヒートもあったそうで更衣室に向かうまでレースの感想とか言い合う、楽しいっすわ。

レース後は風呂行って飯食って打ち上げ…盛大に飲んでわろた。
たけおきさんもちまきさんも、ペンちゃんもよう喋るのう…クラクラしたっすよw

***

それはそうと…

ハーフマラソンのベストは更新したんですけどマラソンのハーフ通過のタイムのが僕速いんすw(1時間23分25)

80分切れるとはとても思えんけどもう少し、せめてそのハーフ通過タイム超えぐらいまでは頑張ってもええんちゃうか、なんぞマラソンに対して若干前向きな気持ちになった1日。

何より楽しかったですしね。新年会こと高槻ハーフ、また来年も!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


高槻といえばイルリメを思い出す。今はもうラップやってないんやね。
トリミング、今聴いてもいい曲だねえ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ATF

 昨日お仕事は現場立ち会い。早ければ午前中で終わるとのことでしたが蓋を開ければ…そこには沼。直帰なので長い距離を走る時間あるはずが遅くなってしまいランオフ。 結構クタクタで酒飲んで風呂に入って…酒飲んで酩酊。どのタイミングで寝たか全くわからんがAM3:30起床。唇にはヘルペス、若...